FC2ブログ

記事一覧

半年ぶりの都鳥(ミヤコドリ)&白千鳥(シロチドリ)

今日は、午前中はなかなか雲が取れませんでしたが、お昼ごろからすっきり晴れて青空が広がりました。

いろいろ行きたいところはたくさんありますが、約2か月ぶりに葛西臨海公園へ行ってきました。
今日の東京港の干潮は午前10時22分。9時半ごろに最寄り駅に着いたので、干潮を目指して、まず砂浜のある東渚へ行きました。
東渚に着くと、すでにバードウォッチャーさんが十人前後いて、西渚との間の水路に向けてカメラを構えていました。
早速、仲間に加わって、みなさんのカメラの先を観察してみると、長いクチバシを持つ焙烙鴫(ホウロクシギ)がいました。
焙烙鴫(ホウロクシギ)は、シベリアなどで繁殖し、越冬のためにフィリピンや台湾、オーストラリアなどへ渡りをおこない、日本には旅鳥として春と秋の渡りの途中に渡来します。
観察していると、長いクチバシを砂に突き刺して、次々と海老(?)を食べていました。

干潮を迎え砂浜が広がった西渚を歩いていると、近くに都鳥(ミヤコドリ)や白千鳥(シロチドリ)が飛んできてくれました。
都鳥(ミヤコドリ)、白千鳥(シロチドリ)ともに東京港では留鳥ですが、個人的には昨年秋の三番瀬以来、約半年ぶりの出会いとなりました。

最近、葛西臨海公園では黒面箆鷺(クロツラヘラサギ)が観察されていますが、今日は残念ながら出会うことはできませんでした。
でも、久しぶりに都鳥(ミヤコドリ)や白千鳥(シロチドリ)に出会え、楽しいバードウォッチングとなりました。
これから春のシギ・チドリの渡りが本格化するので、また近いうちに行ってみたいと思います。

遠くに見えた富士山
<遠くに見えた富士山>

みんなの注目を集めていた焙烙鴫(ホウロクシギ)
<みんなの注目を集めていた焙烙鴫(ホウロクシギ)>

海老(エビ)?をくわえた焙烙鴫(ホウロクシギ)
<海老(エビ)?をくわえた焙烙鴫(ホウロクシギ)>

背中が褐色がかった焙烙鴫(ホウロクシギ)
<背中が褐色がかった焙烙鴫(ホウロクシギ)>

パイナップル頭の冠鳰(カンムリカイツブリ)
<パイナップル頭の冠鳰(カンムリカイツブリ)>

冠羽が風になびく夏羽の小鷺(コサギ)
<冠羽が風になびく夏羽の小鷺(コサギ)>

じっと動かない磯鵯(イソヒヨドリ)♀
<じっと動かない磯鵯(イソヒヨドリ)♀>

クチバシの先が赤い海猫(ウミネコ)その1
<クチバシの先が赤い海猫(ウミネコ)その1>

クチバシの先が赤い海猫(ウミネコ)その2
<クチバシの先が赤い海猫(ウミネコ)その2>

砂浜でお休み中の鈴鴨(スズガモ)の群れ
<砂浜でお休み中の鈴鴨(スズガモ)の群れ>

沖合いでプカプカする鈴鴨(スズガモ)の群れ
<沖合いでプカプカする鈴鴨(スズガモ)の群れ>

潮が引いた渚に飛んできた都鳥(ミヤコドリ)
<潮が引いた渚に飛んできた都鳥(ミヤコドリ)>

全部で3羽いた白千鳥(シロチドリ)
<全部で3羽いた白千鳥(シロチドリ)>

横を向いた白千鳥(シロチドリ)
<横を向いた白千鳥(シロチドリ)>

こっちを向いた白千鳥(シロチドリ)
<こっちを向いた白千鳥(シロチドリ)>

警戒心が強い白千鳥(シロチドリ)
<警戒心が強い白千鳥(シロチドリ)>

青空が出てきた西渚
<青空が出てきた西渚>

今日のお昼ご飯(黒酢酢豚定食)
<今日のお昼ご飯(黒酢酢豚定食)>
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

ああ、またニアミスですね。全く同じ場所同じ時間帯にいましたよ!
午後はツバメが地面すれすれを飛んでいたので練習兼ねて撮りまくりでした。

No title

色々居て、楽しむことができたようですね。私も近いうちに行ってみようと思います。

ホウロクシギ

こんにちは。
ホウロクシギはかなり大きそうに見えます。嘴も立派で長いですね。ミヤコドリは人参のような嘴が魅力的です。
いろんな鳥が見られて、良い日になりましたね。ナイス!

Re: No title

法城寺さん、コメントありがとうございます。
法城寺さんのブログを見ると、焙烙鴫(ホウロクシギ)、小千鳥(コチドリ)、白い鶺鴒(セキレイ)など同じような鳥を撮っているようなので、またまたニアミスですね~まったく気づきませんでした・・・

Re: No title

AzTakさん、コメントありがとうございます。
これから春の渡りが本格化すると思います。たくさんの出会いがありますように(^_^)/

Re: ホウロクシギ

nika4さん、コメントありがとうございます。
焙烙鴫(ホウロクシギ)は、クチバシが立派なので大勺鴫(ダイシャクシギ)かと思っていたのですが、周りの方に教えていただきました。飛んだときに見える背中の色が違うようです。都鳥(ミヤコドリ)のクチバシは色も形もまさに人参。うまく写せていませんが目も同じ色でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

多摩で鳥見

Author:多摩で鳥見

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

検索フォーム

リンク