FC2ブログ

記事一覧

スタジアム通りと野川へお花見に

この前の日曜日はあいにくの曇り時々雨の天気でしたが、近所の桜もそろそろ満開なので、自転車に乗って見に行ってきました。

行く途中、駅前の商業施設の屋上から澄んださえずりが聞こえてきたので、探してみると磯鵯(イソヒヨドリ)のオスでした。調布駅前で磯鵯(イソヒヨドリ)を見たのは初めてです。

まず、味の素スタジアムの西側、府中市との市境にあるスタジアム通りへ行きました。まっすぐ伸びる道路の両側に植えられた桜(染井吉野)が道路にせり出して咲いているので、桜のトンネルがどこまでも続いているように見えます。その中をゆっくりと自転車に乗りながらお花見を楽しみました。

次に行った野川では、お花見の合間に縞味(シマアジ)を探してみましたが、姿はありませんでした。近くにいたバードウォッチャーさんの話では数日前まではいたそうです。また、来シーズンも戻ってきてね~

駅前の商業施設の屋上でさえずる磯鵯(イソヒヨドリ)♂
<駅前の商業施設の屋上でさえずる磯鵯(イソヒヨドリ)♂>

スタジアム通りの桜並木(その1)
<スタジアム通りの桜並木(その1)>

スタジアム通りの桜並木(その2)
<スタジアム通りの桜並木(その2)>

スタジアム通りの桜並木(その3)(
<スタジアム通りの桜並木(その3)>

野川沿いの桜並木
<野川沿いの桜並木>

軽鴨(カルガモ)と一緒に行動していた小鴨(コガモ)♂
<軽鴨(カルガモ)と一緒に行動していた小鴨(コガモ)♂>

何かに驚いて飛んできた小鴨(コガモ)♀
<何かに驚いて飛んできた小鴨(コガモ)♀>

飾り羽がある大鷺(ダイサギ)
<飾り羽がある大鷺(ダイサギ)>

足の付け根に白斑がある婚姻色の河鵜(カワウ)
<足の付け根に白斑がある婚姻色の河鵜(カワウ)>

菜の花バックの翡翠(カワセミ)♂(その1)
<菜の花バックの翡翠(カワセミ)♂(その1)>

菜の花バックの翡翠(カワセミ)♂(その2)
<菜の花バックの翡翠(カワセミ)♂(その2)>

この前の日曜日のお昼ご飯(水餃子定食)
<この前の日曜日のお昼ご飯(水餃子定食)>

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

最近は駅前でいろんなさえずりが聞こえてます。
やはりイソヒヨドリいましたか!
お馴染みのハクセキレイではない声が聞こえていたのでそうではなのかなと思っていたところです。野川ではたまに見ますが。
ここのところ近いのに野川行ってません。野川伝に武蔵野の森公園、野川公園、多磨霊園歩いてこようかな。

Re: No title

法城寺さん、コメントいただきありがとうございます。
磯鵯(イソヒヨドリ)、映画館の屋上にいました。あたりを見渡せるところにとまり、あまり移動しないので見つけやすかったです。川沿いや公園を歩くのに良い季節になりましたね~

No title

味の素スタジアムですか。FC東京の応援に行かされました。親会社として、FC東京をもり立てていく必要があったからなんでしょう。いまは観戦人数を制限したりしていますから、経営的には厳しいのでしょうね。
早く何の制約もない状況に戻る日が来ることを願いたいものです。声を枯らしての応援をしたいものです。

イソヒヨドリ

こんにちは。
イソヒヨドリは近年どんどん内陸へ進出していて、八王子でも高いビルの上で時々見かけます。
スタジアム通りの桜並木、野川の花筏も素敵です。
ナイスです!

Re: No title

AzTakさん、コメントいただきありがとうございます。
以前はサッカーをやっているときに味スタの近くへ行くとすごい歓声が聞こえてきました。私は、楽天イーグルスのファンですが、しばらく球場に行けず、もっぱらテレビ観戦です。早く以前の活気が戻ってきてほしいですね。

Re: イソヒヨドリ

nika4さん、コメントいただきありがとうございます。
調布駅前では、白鶺鴒(ハクセキレイ)が夕方になると電線の上に集まってきます。それぞれ環境に適応しながら生息域を拡大させているようです。桜は、このあたりもそろそろ散り始めです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

多摩で鳥見

Author:多摩で鳥見

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

検索フォーム

リンク