fc2ブログ

記事一覧

白腹(シロハラ)が落ち葉をがさごそ@桜ヶ丘公園

今日はどんより曇り空。冬らしい寒い一日となりました。

「自転車に乗って多摩川を上流へ」と思って、
出発したのですが、先週に続き、寒さで早々に断念・・・
駅前に自転車を止めて、電車とバスに乗り継いで、
多摩市の桜ヶ丘公園へ行ってきました。

園内の木々の葉はすっかり落ち、そのことで見通しがきき、
遠くで地鳴きする瑠璃鶲(ルリビタキ)を見つけることができました。

さらに、今シーズンまだ出会えていなかった冬鳥の白腹(シロハラ)が、
地面に降りて落ち葉をがさごそしながら、
食べ物を探す姿を見つけることができました。

早めに帰ってきて、今週も頑張ってプールに行きました。

堰にひっかかったままの流木にとまる冬の鴨たち
<堰にひっかかったままの流木にとまる冬の鴨たち>

色とりどりの落ち葉の絨毯
<色とりどりの落ち葉の絨毯>

同じ枝の上で瑠璃鶲(ルリビタキ)のオス(その1)
<同じ枝の上で瑠璃鶲(ルリビタキ)のオス(その1)>

同じ枝の上で地鳴きする瑠璃鶲(ルリビタキ)のオス(その2)="0" width="1024" height="768" />
<同じ枝の上で瑠璃鶲(ルリビタキ)のオス(その2)>

仲良く食べ物を探す2羽の小綬鶏(コジュケイ)
<仲良く食べ物を探す2羽の小綬鶏(コジュケイ)>

こっちを向いた小綬鶏(コジュケイ)
<こっちを向いた小綬鶏(コジュケイ)>

仲良く食べ物を探す掛巣(カケス)
<仲良く食べ物を探す掛巣(カケス)>

青い羽がおしゃれな掛巣(カケス)
<青い羽がおしゃれな掛巣(カケス)>

背中の白と黒のチェック模様がおしゃれな小啄木鳥(コゲラ)
<背中の白と黒のチェック模様がおしゃれな小啄木鳥(コゲラ)>

椿(ツバキ)に目白(メジロ)
<椿(ツバキ)に目白(メジロ)>

椿(ツバキ)の花の蜜を吸う目白(メジロ)
<椿(ツバキ)の花の蜜を吸う目白(メジロ)>

なかなか近くに来てくれない青啄木鳥(アオゲラ)
<なかなか近くに来てくれない青啄木鳥(アオゲラ)>

今シーズン初めての出会い白腹(シロハラ)
<今シーズン初めての出会い白腹(シロハラ)>

背中はオリーブ褐色の白腹(シロハラ)
<背中はオリーブ褐色の白腹(シロハラ)>

お腹が白さが目立つ白腹(シロハラ)
<お腹が白さが目立つ白腹(シロハラ)>

黒い帽子を被ったような尾長(オナガ)
<黒い帽子を被ったような尾長(オナガ)>

桜の花芽(?)を食べる鴲(シメ)
<桜の花芽(?)を食べる鴲(シメ)>

寒さのせいかじっと動かない鵯(ヒヨドリ)
<寒さのせいかじっと動かない鵯(ヒヨドリ)>

色が薄くなった冬羽の鳰(カイツブリ)
<色が薄くなった冬羽の鳰(カイツブリ)>

今日のお昼御飯(ニラレバ定食)
<今日のお昼御飯(ニラレバ定食)>
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

多摩で鳥見

Author:多摩で鳥見

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

訪問者数

リンク